近況

今年があと10週間だと聞いてうろたえているササナミです。

タイトルを考えるのが苦手なので近況のときは近況にします。

ひとつでもブログを更新するにあたってのハードルは少ない方がいい。

----

このブログを開設して本日で2周年、だそうです。

今日はてなからメールが届いて知りました…。

以前のはてダをそれとなく一目のつかないところにしまって、

代わりの日記帳として思いつきで立ち上げたのが2年前。

2017年は1件、2018年は2件だった記事数が今年はもうこれで4件目!すごい!

…昔はよく毎日日記書いたり、漫画の感想書いたりしていたよなあ…(遠い目)。

ブログを書こうとしてみてつくづく思うのは、

ツイッターに書いているものは自分にとって「文章」ではないということ。

数ツイートぶんの文字をまとめればブログ更新できるじゃん、と思うこともあるのですが

心構えがまったく違う。

いまどきブログ、という意見も目にはしますが

速報性や拡散性は薄いけれど、『後に残す』ことを考えるとやはりブログの方がすぐれているのかな、とも思います。

どちらにも良さがあるので、楽さに偏らずにこっちもちゃんと続けていきたいッス。ウス。

----

近況も何も、もう1か月近く前の話なのですが上野動物園に行ってきました。

あいにく雨の日だったんですが、お陰でパンダ列も短めで。

念願かなって初の生シャンシャン。(リーリー、シンシンもお初。)

f:id:sasanami:20191015221706j:plain

わたしはゆるふわにわかパンダファンなのですが、シャンシャンたちにはだいぶ救われた恩(?)があって。

去年心がしんどい時期にパンダライブの配信を教えてもらったのをきっかけに動画や写真を観てだいぶ癒されていたのです。

f:id:sasanami:20191015221616j:plain

↑そんな一方的な恩も知らず豪快な寝相を見せてくれたシンシン

パンダ以外のどうぶつたちも堪能いたしました。

思いの外近くにいた虎とか

f:id:sasanami:20191015221643j:plain

柵の外の葉っぱをふんばって食べるキリンとか。

f:id:sasanami:20191015221630j:plain

どうぶつは良い・・・・・・。

----

ここのところ。楽しい事やありがたい事もいろいろあったんですが

結構つらい事、悩ましい事もありましていまは少し時間かけてでも気持ちを休めるしかないかなあというところです。

今年はアップダウンが本当に激しすぎて、楽しい事嬉しい事でもダウンからのアップが急すぎるとそれはそれで心身の負担にもなるもんなんですよね…こんなこと言うのも贅沢ではありますが…。

とにかく自己肯定力が落ちすぎていて人付き合いや何かを生み出そうとすることもいま本当にまったくうまくできないので。

ゆっくりやっていきます。

こういう時に人の温かみって本当に沁みたりして、そういう方々へのご恩は少しずつでも返していきたいと やさぐれた中でも思う毎日です。